2011年6月2日木曜日

Play Station Networkのパスワードルールの不思議

Sonyの例のアレの件で、いろいろあったようですが、
Play Station Networkが復旧したということで、
遊びに行っている人がいるようですね。

私は持っていないので(情弱ということですね。ハイ)、
遊びに行けていないのですが、
新しいパスワードのところで、『変わったルール』が話題になってますので、
ちょっとだけ触れてみます。

パスワードのルールはこちらのようです。
(実機がないので、キャプチャはご勘弁ください。)
-------------------------------------------------------
・8文字以上
・1文字以上の英字および数字を含める
同じ文字は3文字以上連続させてはいけない
・サインインIDまたはオンラインIDと同じものはダメ
・パスワードは2箇所に正しく入れる
・英字の大文字と小文字は区別される
・前回使ったパスワードは使えない
-------------------------------------------------------
赤字で書いているのは、実機でも赤字のようですが、

『なんかおかしいな?』

って思った人はいますか?

ちょっとおかしいですよ!!


なぜって?

ブルートフォース攻撃をやりやすくしてる。
(といってもそんなに変わりませんが・・・)

逆に、なんでこんなルールを作ったのかを考えると、
思い当たるのはこの一つだけですね。

一文字だけを連続させたパスワードを作る人がでるかもしれないから。
 たとえば「aaaaaaaa」とか「11111111」など

利用者のユーザーリテラシーが低いと思ってるんでしょうね。

最近は、多少複雑なパスワードをみんな使ってると思いたいですが、
実際どうなんでしょうね?

教えて偉い人!

0 件のコメント:

コメントを投稿