2011年9月6日火曜日

電車でWAR!

WAR Driving(ウォードライビング)ってありますよね。

車に乗りながら(歩いてでもいいけど)、
誰でも利用できそうな無線LANのアクセスポイントを
探していくっていうアレです。

最近、テザリングのできる端末やポケットwifiとかが普及してきたので、
何気なく、電車内で観察してみました。

WAR Driving ならぬ WAR Train
日本語に置き換えると「電車でWAR!」ってところです。

==================
調査詳細
 調査区間:都内某駅 ~ 自宅最寄り駅
 調査時間:約1時間
 調査方法:電車内でMac開いて、飛んでる無線をキャッチする
        実際に接続する行為は自重する
        ※接続後に認証を要求するものなどは考慮しない
==================

余談ですが、
隣に座っていたオネーチャンが不思議そうに画面を覗き込んでました。


やっていると面白い物が見えてきました。

<ネットワーク名(SSID)>
・デフォルトでついてる名称をそのまま使ってる人
・使ってる機器のメーカー名を入れてる人
・個人的に分かりやすい名称にしてる人
本名公開してる人

<セキュリティ>
・鍵をかけてる人・・・9割くらい
ノーガード戦法の人・・・1割くらい
 (MACアドレスで制限かけてるかもしれないけど調査してません)

<まとめ>
・ネットワーク名は周りに見えるので、自爆するのはやめましょう。
・ちゃんとネットワークキーを設定しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿